CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
人生・仕事・事業に関する雑記 その6
0

    心ある人は礼状を出す

     

     今は勇退している経営者仲間の方が、来社されました。

     2年程時間をかけての自分史をようやく上梓されたとのことで、ご持参下さいました。昔からの仲間として、私に直接に手渡したいということで有難く頂戴いたしました。

     一読して、さすがに彼の人生そのもので、立派な出来栄えの一冊でした。お話の中には、日頃私も強く感じていることが指摘されておりました。

     完成した本はご自身が選んだ近しい方と、若手の方で現在お仕事を頑張っておられる約120名に挨拶状をつけて送付したとのことでした。

     それから1ヶ月程たったのち、約半数の方から手紙やハガキ、そしてメールの礼状が届いたとのことでした。彼は連絡がない人のことを病気でもしているのではないか、何かあったのではないかと心配しておりました。心根の優しい方だと改めて感じました。

     

     若い人からの礼状が少ないことに関して、私は、自分の経験も踏まえていろいろ思うところを話させて頂きました。彼等は、良好な人間関係を保つことが、私生活や仕事でどれほど大切かということがわかっていないのではないでしょうか。人や仲間、先輩たちとの関係を維持するための社会的知性(わきまえ、心得、礼儀や作法など)が欠落しているように思うのです。そして今の世の中は、こうした礼節の大切さについての指導がなされておらず、それこそが現代の人間関係における不幸だと、お話しさせて頂きました。

     

     人に親切にされたらしっかりと謝意を表わす。手間や費用をかけてプレゼントして下さった方の思いに、どのようにこちらが気持ちを込めてこたえるか。

     今流行りの「忖度(そんたく)」とは、本来政治の場面などで使われる言葉ではなく、相手の気持ちを推しはかり、日常的な人と人との関係を良好に長続きさせるため必要不可欠な術なのだと思っています。

     

     常々感じていることですが、昨今は、とくに若い人達において、人の好意に対して無神経な人が多過ぎると思います。人に親切にされたら「ありがとうございます」という感謝の意を、素直に、速やかに伝える日常でありたいと、人生の先輩として苦言を呈していくほかないのかもしれないと、二人の間で結論となりました。

     彼が云うには、返事のない人は、自分の住所録から削除しておかねばと申しておりました。心ある人とだけ、今後はつきあっていくと云っておられました。

     何か切ない思いがしました。

     

     

    夏の終わりに 1985(昭和60)年9月のエッセイ

     

     去る8月12日、日航ジャンボ機墜落事故から32年。慰霊祭のニュース映像を、体調崩して入院した病院のベッドのテレビで見ておりました。

    歳月が流れ、32年の経過は人々の記憶を風化させ、現日航の社長の談話では、この事故を経験した社員は、全体の6パーセントとのことでした。

     

    この当時の私のエッセイでは (1985(昭和60)年9月)

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    夏の終わりに           

    日航機墜落の惨状は、例年にない八月の猛暑をより厳しいものとしました。

     そして誰しも「一寸先は暗(やみ)なのだ」と、人の生命(いのち)の危(あや)うさ、脆(もろ)さをしみじみ思い知らされた衝撃的な事故でした。(8月12日)

     発見された数通の遺書は、それぞれ男としての家族への責任と愛情に溢れ、人生半ばの無念の思いも含め「人生無常」と万感胸に迫ります。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――

    とあります。

     

    今年のお盆休みは、空も陸も大きな事故がなく幸いなことだと思っております。

     

    | 人生・仕事・事業に関する雑記 | 16:04 | comments(0) | - |
    人生・仕事・事業に関する雑記 その5
    0

      生涯現役の真のかたち

       

       去る7月18日に105歳でお亡くなりになった聖路加国際病院名誉院長 日野原重明氏には数年前の内輪の講演会でおめにかからせて頂きました。

       その頃はちょうど100歳だったと記憶していますが、おからだに多少の不自由さはありましたが、矍鑠(かくしゃく)と身ぶり手ぶりでの講話を拝聴致しました。

       お話のなかで、人生にはターニングポイントが誰しもあり、自分のときはよど号ハイジャック事件で乗客の1人となったことだったとしておりました。ようやく開放され飛行機のタラップを下りて地上に降り立ったとき、自分はこれからは世のため、人のために生きようとのミッション(使命感)に目覚めたとのことでした。その当時、彼は58歳。以後は医療の世界ばかりでなく、著述や音楽を含め文化面の活躍は多彩を極めて広範囲に及びました。

       

       私の周りにも「生涯現役」と標榜し、ご活躍の方は散見されますが、彼のように国内はもとより海外まで大きく羽ばたき、驚くぐらいのパワフルの方は実在しません。今後、私は他の方に軽々しく「生涯現役」などとの言葉は謹んでまいりたいと思っております。

       

      ◆いまあるのは妻のおかげ

       

       私と同年代の創業社長との久しぶりのランチの席での話です。

      彼は最近、ご子息二人(兄が社長で本社、弟が専務取締役兼工場長で勤務)への事業継承もスムーズに運び、ご本人は第一線を退き、特別用事がなければ出社しないとのことでした。

      お話しでは朝日カルチャースクールのスケッチの教室に通っているとのことでした。

      その話の延長で「こうして物心とも安隠の日を迎えられての現在の心境は?」との私の問いに「なにをおいても妻への感謝と敬意」とのことでした。

       そのことがらを細かく私に説く彼の顔は、世間で云う古希を過ぎた人と感じさせない程心底輝いておりました。

       

      また、創業者ですので当然のことながら、相続のことで顧問税理士を入れての家族会議に話が及びました。そこでご子息二人が「お金はお父さんのために好きなように使って下さい」との申し出てあったとのお話に、目頭が熱くなりました。「争族」の醜さを仕事柄数多く承知していますので、なおさらのことです。

      彼も例に漏れず山あり、谷ありの人生だったと承知していましたが、晩年をこのような状態と心境で迎えられ、日々を心安らかでいられる方は本当に数少ないことだと思うと共に、立派でかつ幸せな方だと思わずにいられませんでした。

       

      思いますに人は余生(よせい)と云う時期に、財産はあり過ぎても災いし、無くても心もとないことは、現実のありさまだとお話を伺いながら痛感しておりました。

       

      友だちの呼称とその形

       

       年齢を重ねて来ても、相変わらず知識欲は衰えさせないよう努めています。

      昔から「魚は頭から腐る」の例えで、これまで知らなかった語をそのままにしないで、PCで検索するようにしています。云わば「私の脳トレ」です。

       直近では「腹心の友」があります。調べますと「心から信頼できる人物のこと」とあります。この語は今騒がれている安倍晋三総理と学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長の仲を総理自身が公の席で語ったことから周知されております。

       

       これに加え少し古い話になりますが、これも政治がらみのスキャンダルで世間を騒がせた、世に云うロッキード事件です。当時の総理大臣田中角栄氏と国際興業グループの創業者で社主の小佐野賢治氏の仲は「刎頸之友(ふんけいのとも)」と云われ、きわめて親密な付き合いのたとえだったと認識しております。これらの友だちの呼称とマスメディアから得る実情からして、正に「政商」で、これを検索してみますと、政治権力者と結託して優位に事業を進めた事業家とあります。

       今回のことも含め「歴史は繰り返す」ことの表われで、どことなく胡散臭さを強く感じずにはおられません。

      本来、本当の友とはこれらの実情と違い、相互に利用価値を認めると云う経済的利益を第一義でなく、旧制一高の寮歌の一節「友の憂いに吾は泣き、吾が喜びに友は舞ふ」の明治時代の理想を述べるつもりはありませんが、昔から「俗の中こそ真理が有る」は事実なのかだと思っています。

       


       

      | 人生・仕事・事業に関する雑記 | 17:44 | comments(0) | - |
      人生・仕事・事業に関する雑記 その4
      0

        今回は番外編として現在の政治のあり方について私の思いを記してみます。

        政治に興味を持つが、相変わらずの不信感が募る

         

        私自身にとって政治不信は今にはじまったことではありません。

        1985(昭和60)年2月の私のエッセイに以下があります。

         

        激昂仮面(げきこうかめん) 

         

         自分の発言に確たる責任をもつことが、国政を預かる人のせめてもの矜持(誇り、プライド)でなければと思います。「増税なき財政再建」も今や画餅に帰する感があり、議会答弁の「誠に遺憾に存じます」で一件落着のお互いの無責任さには、中国の故事ではありませんが、国の最も大切な「信」の存在さえ危ぶまれてなりません。今や彼等の「政治生命をかける」などの言葉の重みは、私にとっては一円のアルマイト貨にも劣ると思えてなりません。

         

         

         ですから、私はこの考えをもとに、政治家に対する思いは昔も今も変わらず、こん日まで政治家に近づかず、近寄せずのスタンスでまいりました。

         

        現在大きく世間を騒がせている学校法人「加計学園」や「森友学園」等の一連の問題を、マスメディアを通して知り得ることで、感じた3つのことがらを記します。

         

        先ず、6月24日の安倍総理が産経新聞の「正論の会」でのスピーチをTVで観ました。そこで論語の孔子の言を引用して「信なくば立たず」と発言していました。政治は民衆の信頼なくして成り立つものではないことの意味ですが、加計学園などの問題の発端は、当人の政治家としての「信」の欠落が問題視されていると思っている私にとって、軽々しく「信」を云うその発言は、私には、腹の内と発言が違うとの証左に他ならないと感じました。

         

        ◆二つ目に「李下に冠を正さず」(「古楽府」君子行)があります。総理たる者の行動は常に用心深く慎重にして、他に誤解を招くような行動をすべきではないという戒めにおいても、身内の昭恵夫人の言動を含め、この問題の入口たる総理の立ち位置が高潔さ、公明正大の観点から疑念視されていることを自覚、反省して今後は身を慎むべきだと思います。

         

        ◆最後に「驕れる者久しからず」です。今回のようないたずらな政治の混乱の責は「己れにあり」との、自戒と自律は必須なことで、これを他に転嫁する姿勢は潔くない態度に見受けられます。

        これらは、リーダー論としてこれまで身近かに学んで来たものですが、リーダーが本質を見誤ると、国も会社も衰退するのは今も昔も必然なことだと思う昨今です。

         

         

        7月2日に東京都議会議員選挙が行われます。そこで現在の政治不信のバロメーターがどうなるかと判明するわけですが、国民と都民の「信」が自分たちにどのようにもたらせられるか否かを、今から自問自答しておいて欲しいものです。

         

         

         

         

        | 人生・仕事・事業に関する雑記 | 18:18 | comments(0) | - |
        人生・仕事・事業に関する雑記 その3
        0

          2017年5月〇日の夜に

             いつもの通りの休日の一日が終わる。

           今日も行くべき所に行き、会う人がいて、話をして得心することも多くあった。

          今日一日、成すべきことの全て成して、今、こうして夜を迎えた気持ちに多少の余裕がある。

          考えるに自分は今のこのような気持ちを得るために一刻、一日、一年、そしてこん日まで努めて来たと云うところである。

          改めて振返ってみて、誰に誇るものでもなく、自身の納得のための努めなのだと思いに至る。

          今はこの後、自分の寝床に入るだけだ。

           

          昔の仕事に関することわざは死語となった

           世はワークライフバランス(仕事と生活の調和)な生き方が至上とされ、多様な生き方の選択実現は今様と誰れしも認めているところです。

          このことについて多少とも経験上云えることですが、何か事を成すには個人であれ組織であれ、大きなエネルギーと覚悟が必要となります。まして独立・開業などは、自らの体力と気力の極限までの労働を求められ、真逆のワークライフアンバランスは必須です。

            ・身を粉にして働く(労力を惜しまず一心に仕事をする)

            ・子(ね)に臥し寅(とら)に起きる

              (寝る間を惜しんで働くことのたとえ)

            ・夜(よ)も日についで(昼夜の別なく続けて物事をする)

           

          どんな時代になったとしても、人より抜きん出るためにはからだで稼ぐ、からだで覚えることが先づ第一義なのは、昔も今も変わらないことだと思っております。

           

           

          起業・独立の本来的なありかた

           Facebookなどで創業支援に関するガイドが数多く見受けられます。しかし、その大多数が資金調達や助成金などに関してです。私の経験上での考えは、本来的な起業・独立は自己資金は自らがなるべく用意することが本筋なことだと思っています。

          もちろん資金確保は大事な要因ですが、肝心なことは自らがこれから取組むべきビジネスモデルが、時代に先駆け、その変化にも適合し、事業の継続性からしてマーケットの拡大、顧客の数が増えていくような業種の選定など、基本的なことがらを学んでおくことが肝心だと強く指摘し、その道筋を指導しますとのガイドが残念ながら見当たりません。

           

          | 人生・仕事・事業に関する雑記 | 18:14 | comments(0) | - |
          人生・仕事・事業に関する雑記 その2
          0

             長年にわたり、なにごとも真摯に努めて来て、自分の人生を振り返るとき、そのキーワードは長さ(期間・タイミング)深さ(経験・思い)だと知らされます。

            それは事業専一に継続して来た私個人の事業家人生の思いも同じで、人一倍身を痛めた後に初めて分かり得たことだらけです。

            今月は、その内の人生に関しての5題を掲載いたします。

             

            「人生二路無し」は誰しも同じこと。人は一方通行の道を歩み、そして滅していく。過ぎたあれこれに考えをめぐらせ「たら・れば」を考えても仮の話しにしかならない。「生病老死」を含め、真理は揺るがない。

             

            仕事でも人生でも「結果を出していくこと」を常に意識して、ひたすら努力していかないと、自らが望む結果に結びつかない。無意識の行為の先は、所詮、他人(ひと)任せのようなもので結果は知れている。

             

            世の中には「無理が通れば道理が引込む」こともままある。普通とか、人並みでの努力では「ことは成らない」ことを理解させられている。自らのレベルを無事平穏でと願っても、世の中はそう甘く出来ていない。ときには最大限の無理をする覚悟が求められる。

             

            競馬を含め、ギャンブル、賭け事には興味がない。真剣に仕事、事業をしていれば、ことあるごとに「読み、踏み、決め」の連続で、自分の日々が一貫してギャンブル、賭け事に近いと認識させられている。

             

            古人の言で、人が財産を失なう2つの失策とは、浪費(無駄使い)か、詐取(騙される)とのこと。現今の日本では総人口が6年連続して減少しているなか、相続税対策のためと地方でもアパート経営が盛んとのこと。目的とその手段に皆が参戦した結果のバブル崩壊の「いつか来た道」を予想する。

             

             

             

             

            | 人生・仕事・事業に関する雑記 | 10:00 | comments(0) | - |
            人生・仕事・事業に関する雑記 その1
            0

               長年にわたり、なにごとも真摯に努めて来て、自分の人生を振り返るとき、そのキーワードは長さ(期間・タイミング)深さ(経験・思い)だと知らされます。

              それは事業専一に継続して来た私個人の事業家人生にとっても同じ思いで、さまざまなことにトライして、その結果人一倍身を痛めた後に初めて分かり得たことだらけだと思っております。

              今月から、その内の5題を掲載いたします。

               

               

              1. 商売、事業には終始徹していくこと。とても片手間では成し得ない。プロとして徹して進めていく。甘えや易い妥協の姿勢では事は成らない。
              2. 暮らしも仕事も大切なのは、終始一貫して他に節義を尽くすこと。お世話になった人にはどんなことがあっても常に感謝の気持ちを持ち続け、折にふれ感謝の意を伝えていく。
              3. 仕事、事業、企業のあり方は ・先ず利益を出し続けることだ。それを無駄使いしないで貯める。そしてその資金を有効に活用して次に継げる。公私ともに自己資本の厚みが肝心なのだ。
              4. 大きく致命的な失敗の前に、小さな失敗をしたときこそ、深く反省して「なぜ?」を解決しておく。失敗を軽く考えないで深く反省して次に活かす。これらの継続の姿勢が事上磨錬となり大成に通じると思います。
              5. 健康で仕事に精を出している幸せは、病床に伏せて分からせられること。思いが深いと云うことは何ごとも反面を理解していることで、痛みを伴なう実体験の賜物なのです。
              | 人生・仕事・事業に関する雑記 | 15:06 | comments(0) | - |
              人の世を生きると云うこと
              0

                 「諸行無常」と云われるとおり、この世の万物は常に変化して、また私たちのあり方も一瞬の間もとどまるものではないと承知しております。新年にあたり年賀状、そして寒中見舞状を頂きました。その中には、今年は頂けない方居られました。

                そうしたことに「どうかしたのだろうか?」と不安な気持ちになります。

                 それは、私自身年齢を重ねて来て、これまで以上に身をもって常々分かる事柄ですが「人常ならず」と感じておるからです。ですから年賀状等も個々の方の健康と、日常に持ちあわせる本人の意識で左右されるものだと云うことです。

                「人の世で一番寂しいことは、忘れ去られること」と昔より聞き及んでおります。この世の中で他との接触を避け、自分の時間を多く持つ人、日々忙しく時間に追われて余裕のない人も1日、1ヶ月、1年は同じ時間軸の範疇(はんちゅう)にあります。

                 ですから誰しも自分の人生は生まれて(スタート)から死(ゴール)まで一本の糸の上を歩むことなのだと思っています。そして「人生二路なく」は事実で、一本の片道以外は歩めないのです。知人や友人の葬儀の折などにこれらを痛切に感ずることがあり、深く考えさせられます。

                 人は誰しも根のところは孤独であり、事業経営を長年継続して来て、特に重要な決断の折には厳しい責任とリスクを自覚し、立ちくらむこともしばしばです。

                しかし、経営道だけが人の人生ではありません。

                 どんな人にも生活、暮らしがあり、その日々をどう生きていくかは「因縁果」即ち原因があり、結果があります。要は今の自分は過去の自分がなしたことがらの処世の積み重ねの結果なのだと思います。

                 

                 識者は多くを説いています。

                  年齢相応に生きなさい。

                  捨てることの大切さを学びなさい。

                  長生きの秘訣は義理を欠くことです。

                  所詮、人間は孤独で1人で死んでいくものです等々です。

                 

                 私は決してそれらの考えを否定するわけではなく、ひとつの卓抜した考え方であると理解しつつ同時に私らしくありたいと思い

                  日々学びの一瞬、一時を大切にしたい。

                  世の流れを感じて刺激的でありたい。

                  良き友と交流の時間を共有して、生きていく意味を深く感じたい等々と思うのです。

                 そして、人の世を生きると云うことはいたずらに年齢を重ねることだけでなく、何歳になってもこの世に有用で、他に求められる人でありたいと自らが得心して、切に努めていくべきと思っております。

                | - | 13:38 | comments(0) | - |
                人橋を架ける
                0

                  最近よき文章(詩)にめぐりあいました。

                   

                  「良き 友よ、

                  わたしが歩んで来た道には、

                  わたしの後に続く若者がいる。

                  彼もこの道を通らねばならない。

                  わたしには何でもなかったこの谷も、あの金髪の若者には

                  危険な落とし穴となるかもしれない。

                  彼もまた薄暗いたそがれの中で

                  渡らねばならない。

                  良き友よ、わたしは彼のために

                  橋を架けているのだよ。」

                   

                   この詩の意図するところは、老いた白髪の旅人が深くて広い谷をようやく渡り終えた。その旅人はそのまま歩みを進めることなく、夕暮れになっても後の人のために橋を架ける作業に没頭している。

                   もう二度この道を通ることもないのになぜですか?との人の問に対しての回答が詩の一部となっております。

                   

                   私は、現在の会社を創業して本年で47年を迎えます。

                  いつも「ていねいな生き方」「ものごとにけじめをつける」「精一杯の努力」「熱闘」等々を標榜して公私ともに生きてまいり、年齢をひとつひとつ重ねて来て、当然の如く様々な経験をし、そして学んでまいりました。これからもしっかりこうした生き方を継続して行きたいものと考えています。一方、未来ある若者のためになお一層「人橋を架ける」ことに努めてまいりたいものと思っております。

                   つきつめれば、私は人が大好きで、人こそ人生最大の喜びの源泉だとの思いの深い今日この頃です。

                  | - | 10:56 | comments(0) | - |
                  「人 儲け」
                  0

                     例年年末になると今年1年がどのような歳月であったかを顧みる機会が増えます。いうまでもなく事業の目的のひとつに「利益の最大化」がありますが、他方そのことに関しての先々のことを踏まえた人間関係の拡充は欠かせない条件だと思います。

                    この観点からすれば、私のこの1年は例年に増して「人 儲け」が出来た年であったと充実感を感じております。

                    ここで言う「人 儲け」とは何かと申しますと、それは価値ある人との出会いが成されたとのことで、これはけして人の数のことを意味しているわけではありません。ビジネスやプライベート上で教えられ有益だったこと、啓発されたこと、癒されたことなど私自身にとって多様で良好な効果を得られたことを意味しております。

                    ですから今年は特に外に出る機会を得て新たな人との出会いと、これまでのおつきあいの人とのより深い交諠の機会に恵まれたことなどからして、良き一年で幸せなことだと思っています。 

                     私のように若くして田舎より上京し、東京で根を下ろした人間にとってはなににも優る人間関係を大切にし、特に誠実な態度でことに臨むことを心がけて来ました故、良き一年であったと思います。 

                     反面、こうした努力しないで「人 貧乏」でしたらなんと寂しい人生であろうかと思います。やはりお互い常日頃から意識して「人 儲け」を心がけたいものです。

                    | - | 09:41 | comments(0) | - |
                    頭が立っているか
                    0

                       私は昨今の中小企業経営者は真のプロでなければやっていけない、とつくづく感じさせられています。

                       今現在社業が隆盛で、なおかつ「打つ手は無限」だと真剣に日夜にわたり努力なさっている経営者は、真に尊敬に値いする方だと思います。

                       人も企業も環境に影響を受けざるを得ない対象物ですが、同じ事業をしていても順境、逆境の企業はあるわけです。同じ業界の企業が全て同等な結果になるならば、倒産は全社に及ぶことになりますが、どっこい生き延びて次の飛躍を期する企業もあるわけです。

                      もちろん「運の有る、無し」は否定するところではありませんが、所詮これは「因縁果」というもので、良い結果を生むための着想、実行、反省が企業活動の毎日の中で確実に実行されている事がまず第一だと思います。

                       最近は事業承継の記事が新聞や雑誌に散見されていますが、200年以上続く某社の八代目が「当社の歴史は事業の創出と改廃の繰り返し」と失敗にもひるまないとありました。最近のようにめまぐるしい変化の中でのビジネスモデルは、これも体験して解かることですが、同じモデルは10年もたないということです。ですから現在のビジネスモデルで稼いでいる間に、次のことへの足がかりを付けておくことが安定度の高い企業づくりに継がるのだと思います。記事の終りに「迷いに迷いに迷って、迷わず」とありました。安逸を願い、思考を止めたら明日はないのです。先手、先手と考えを廻らし思考を柔軟にしておく必要に迫られているのです。常に自分の頭が立っているか否か確認する必要があります。

                      | - | 10:41 | comments(0) | - |
                      | 1/2PAGES | >>